パーキンソン病支援センター

  • センターについて ABOUT
  • メッセージ MESSAGE
  • 活動紹介 ACTIVITY
  • レポート REPORT
  • お問合せ CONTACT
  • ブログ BLOG
  • フェイスブック FACEBOOK

イメージ

BLOG ブログ

バランス・ヨーガでほっこり~サロン交流会~

2016年の最後の「サロン交流会」は*バランス・ヨーガ*でした。

「ヨガ」というと、身体のしなやかな女性が難しいポーズをしている姿を思い浮かべますが、当法人がいつも行っているヨガは「身体を動かすと同時に、心の動きを感じる。心身のバランスを自然にとる、その手助けをすることで、健康な状態を保ち、本来の美しさを取り戻すことをテーマにしています。」(バランスヨーガHPより)という考えのもとに教室などを開催されている福泉慶子先生とスタッフの方たちにお願いしています。

01a8ce1ff9d87bfe432506ebe874e39922bee468a2

 

 

最初はゆっくりとした腹式呼吸からはじめて、徐々に体の末端から身体の中心へ意識を集中するように動き出します。

これらはすべて椅子に座ったままで、激しく動くこともありませんので安心して行うことができます。

%e5%85%a8%e6%99%af%e2%91%a0

 

 

普段意識して動かすことのない顔の筋肉を、様々な表情で動かしていきます。

少し恥ずかしい表情もありますが、みんなで行うとそれもあまり感じませんね。capture_2016_12_27_13_21_00_845 capture_2016_12_27_13_21_42_416

 

 

 

 

 

そして、「椅子ヨガ」という座ったままで行う体をほぐすヨガを行いました。

体をひねるポーズになりますので、パーキンソン病の方には効果はありますが難しい動きです。

姿勢を正して骨盤を立てて座ることで、肩こりや腰痛予防にもなりますね。capture_2016_12_27_13_36_24_488

 

 

 

また、「あ——————————–っ」と 長ーーーーーーーーく 声を出すことも一緒にやります。

舌を使って嚥下障害の予防体操も行いました。

最後には皆が立ち上がって輪になり、手をつないで一緒に動くラストプログラムへとなりました。

日常では動かさない筋肉を動かしたり、休憩を取りながらも2時間の長いプログラムですので、みなさん充実感があったようです。

 

%e5%85%a8%e5%93%a1%e8%bc%aa%e2%91%a1

 

その翌日、「とても身体の動きが良くなったので、ヨガを続けたい」というお電話をいただきました。

こんな機会を持てたこと、とても嬉しいご報告ができて良かったと改めて感じています。

 

 

 

12月のサロン交流会

急に寒さがやってきましたが、みなさまお風邪などの対策は大丈夫でしょうか?
さてさて、今年の最後のサロン交流会です。
クリスマスなんですよね。
「バランスヨーガ」でクリスマスの日を過ごすなんて、素敵じゃないでしょうか?

12月25日(日)13:30~15:30
ひと・まち交流館 京都 2階 第1、2会議室

※ひと・まち交流館 京都へのアクセスは↓コチラです
http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
2016-12%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a

PAGE TOP